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大人になる成長プロセスの中に、その原因が
なぜ子どもは仮性近視に、さらに近視になるのでしょうか?
実は、人が大人に成長するプロセスの中に、そのきっかけ、原因の多くは隠されているのです。
そこで、人の成長と目の構造との関係をみてみましょう。
まず赤ちゃんの視力です。
出生時の赤ちゃんの視力は0.02~0.05ぐらいで、20~30センチ以上離れたものがぼんやり見える程度です。
日々ものを見ることで、赤ちゃんは少しずつ視力を発達させていくのです。
眼球そのものの性能は大人のものとそう変わらないながらも、目から入ってくる情報を処理する大脳(視覚野)の働きが未発達であるせいで、まだ物事をハッキリとは認識できません。
1歳時で視力は0.3程度。
腰がすわるようになると、赤ちゃんの視点が高くなり、奥行きや高さ、ものの立体感や距離感を視覚情報としてとらえるようになります。
視力は2歳で0.5程度まで発達しますが、大人並みの視力を獲得するようになるのは、もっと成長してからです。
立ったり歩いたりができるようになると、子どもの視点はさらに高くなります。
このようにして大人と同じような視界がひらけていきます。
6歳になると、ほとんどの子どもが1.0の視力になり、このころに視力が完成するといわれています。
モノを立体的に把握する両眼視機能も、6~8歳で完成するといわれています。
こうしてみると、視力は身体の発達に比べてかなり早い時期に完成することがわかります。
だからこそ逆に、近視が始まる時期も早い、ということができます。
近視は小学生になるころから始まり、中学、高校と進むにつれてその割合が増加していきます。
こうした学齢期の子どもたちがおちいる偽近視を、仮性近視あるいは学校近視と呼ぶのです。
視力1.0以下の低視力者の割合は年々増加の傾向にあります。